☆1月の行事報告☆

☆元祖山手七福神めぐり☆  2024.1.10(水)開催

2023. 12.20案内~12.31締切     1.4現在    22参加予定    当日 20名参加

当日の天気は午前中は晴れて風も無く、寒くても穏やかな冬の一日でした。 目黒駅東口から目黒不動尊バス停まで、40分かかるところを、タクシー5台利用して5分¥800円か¥900円で行けました。

バス停前の恵比寿神を参拝し、急階段を登りおりして、不動尊をたっぷりと時間をかけてお参りしました。

目黒川の太鼓橋で一息入れて、雅叙園を通り、行人坂の大円寺では七福神と500羅漢にもお参りしました。

そこから、急坂で有名な行人坂を登りきり、目黒駅から地下鉄で1駅の白金台駅に12時半頃着きました。

駅上のジョナサンとバーミヤンでは、2手に分かれて昼食を頂きました。 食後の、瑞聖寺からは、長い石階段を下り、八芳園のフロントでは庭園案内アプリをスマホに入れて園内散策を開始しました。

松の木の剪定作業中の職人さん達の中を通り、坂を下り、錦鯉が泳ぐ池の庭園を巡りました。

途中、早くも、赤い梅ノ木が開花していました。 今日は、坂を沢山登り下りして、くたびれたので最後の覚林寺は止めにして、現地解散し、白金台駅から地下鉄南北線の王子経由で帰宅しました。

女性陣は王子駅でお茶してから帰ったようです。

毎年、正月開催の近郊の七福神巡りも、10年間の今回でほぼ回りつくしました。 来年からのシニア向け七福神巡りは、これまで好評だった七福神を部分的に選んで巡ろうと考えています。

☆元祖山手七福神めぐり動画☆  飯塚作成 2024.1.10

*クリックするとYouTubeに移動してご覧頂けます

☆八芳園庭園散策動画☆   見て下さい! 飯塚 22024.1.10

☆ 集 合 写 真 ☆

☆ ス ナ ッ プ 写 真 ☆

☆ 風 景 写 真 ☆

今回は、谷中七福神と並んで江戸時代から続く江戸庶民になじみ深い七福神を巡ります。

江戸時代、目黒は江戸の裏鬼門にあたり、将軍が鷹狩りの際に目黒不動尊を参詣した由来があります。

特に、徳川家光の信仰も篤く日本の三大不動尊に挙げられます。  将軍の参詣の道筋にある歴史ある目黒・白金の寺院を商売繫盛と長寿祈願をして巡拝します。

2019.4.17開催の「自然教育園・目黒界隈めぐり」で目黒不動尊や雅叙園には行きました。

南北線目黒駅から1駅の白金台駅で下車し、ジョナサンかバーミヤンで昼食の後、瑞聖寺参詣と八芳園の庭園を散策します。 途中の妙圓寺(福禄寿)・(寿老人)はパスする予定です。*赤字部分をクリックすると該当頁に移動してご覧頂けます

☆元祖山手七福神めぐり☆

開 催 日  2024.1.10(水)開催   代替日:1.11(木)

集合場所  JR埼京線武蔵浦和・5番線5号車付近

(10月・11月開催と同じ場所に集合し同じ電車に乗車します)

集合時間  9時10分

出 発  始発・埼京線新木場行き9:24乗車-----恵比寿乗換:山手線・目黒駅10:6着

乗換1回/27.4Km 42分 ¥483-

変更後の☆当日のコース案内☆     歩行距離~約2.8km

JR武蔵浦和⑤9:24---12駅---9:59④JR恵比寿②10:03---1駅---10:6①山手線・目黒駅~東口---タクシー利用--

----泉寺バス停(恵比寿神)(目黒不動)~~龍寺(ばんりゅうじ)(岩屋弁財天)~~大円寺(大黒天)~~

南北線目黒駅---1駅---白金台(ジョナサン又はバーミヤン)で昼食~~瑞聖寺(布袋尊)~~八芳園庭園散策

~~覚林寺(毘沙門天)「清正公」~~南北線・白金高輪(現地解散)----王子----JR南浦和---

*赤字部分をクリックすると該当頁に移動してご覧頂けます

~~④妙圓寺(福禄寿)・⑤(寿老人)パスする予定です     昼食は、すかいらーくグループ5%割引券使用可